紙めくりて

ブルベ冬と診断されたオタクがコスメで右往左往するブログ

ファンデーション!君に決めた!!

スポンサーリンク

こんにちわ。

今回は先日の購入品を紹介したいと思います。

散々悩んでいたファンデーションですが、腹を括ってボビィブラウンで購入してしました。

 f:id:kamituduri:20200205142027j:plain

今回の購入品は

 ・ボビィブラウン スキン セラム ファンデーション

 ・アンブリオリス フィラデルム モイスチャークリーム

スキン セラム ファンデーション

前回はスキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーションの方を使用していました。

こちらはツヤ肌仕上がりですが、セミマット仕上がりで、持ちのよい方。

今回購入したのは美容液ファンデといわれる、セラムファンデの方にしました。

冬虫夏草配合のツヤ肌仕上がり。軽い付け心地で、素肌がキレイに見えるファンデ。

前回はwebの画像で選んで通販しましたが、今回は直接店舗を訪ね色を選んでもらいました。

(時期的に百貨店のBAさんが全員マスクをしていて、なんとも異様な光景でした…。

この時期は風邪やインフルとの闘いでも在るとも思うので、接客業の方は進んでマスク付けて御身を守っていほしいですが)

前回の色は一番明るいポーセリン。今回は一つ暗いウォームポーセリンになりました。

BAのお姉さんもフェイスラインに塗り比べて、うーんって顔をしていました。

より自然な仕上がりになるのがウォームポーセリン。化粧感を出すならポーセリンとのこと。

正直よくわからんかった(節穴アイ)

池袋のボビィは簡単な接客は通路側の椅子でささっとこなしてくれるので、待たなくていいのですが。通路に面しているので恥ずかしいんですよね……(こまる)

 

夕方くすむことを考慮するなら、明るいポーセリンでいいのですが。

セラムファンデで乾燥には強いことを信じ、ウォームポーセリンを選択してきました。

BAさん曰く、0.5暗くなったぐらいなので全顔に乗せたときにそこまで違和感は無いだろうとことでした。

0.5て(ファンデ色数あるとは思っていましたが、そんな刻んでたのか)

リニューアル前はスポイト式で、扱い難く手が出しにくかったのですが、

今回ポンプ式にリニューアルされたとのことで。手を出しやすくなりました。

スポイトとか、使っていて回りを汚すことこの上ないよな。

ボトルは黒地に白字。金でブランドマーク。豪奢で格好いいですね!!

モイスチャークリーム

ボビィのファンデは、より乾燥しにくい下地だとキレイなツヤ肌を維持できますよー。とのことで(本当は下地もボビィで揃えるのが一番わかりやすいんでしょうけどね。

ジャータイプ使用量がわからなくなるのでイヤなんですよ。わがままでごめんね)

ランコムの下地を購入するか悩んでいたのですが、気になっていたアンブリオスを

ロフトで探してみることに。

ロフトやプラザで売っているとは聞いていましたが、意識してみていなかったので、えぇ!?あったっけ??と思いました(ありました)

何よりランコムより安いんですよね( ˘ω˘)

ランコムは色付きもあるし、日焼け止めも入っている。

のに、アンブリオスはあくまで保湿クリーム兼下地なのが難点。

カラー補正と日焼け止めは別で用意しないといけないところ。めん☆どう☆くさい☆

出来れば、保湿もカラー補正も日焼け止めも1本で完結してほしい。

まぁ、ボビィのファンデ、実はSPF40あるので日焼け止めとファンデは1本で完結するんですが……。

 

私が購入しようか悩んでいたのは、濃い青ボトルの普通肌~乾燥肌のタイプだったんですが、売り場を見るとエイジングケア・乾燥肌タイプ(赤ボトル)と乾燥肌~超乾燥肌タイプ(水色ボトル)の3つがありました。

そこで滅茶苦茶悩む私。

赤ボトルはとりあえずいいとして、乾燥肌と超乾燥肌の違い……とは?

結局両手に塗り比べて硬直すると言う、売り場で完全に怪しい人になってしまいました。

塗り比べた結果、超乾燥肌用水色ボトルのフィラデルムを購入しました。

青ボトルも水色ボトルも、保湿力はいいのですが塗ってしばらく経っても、もちもちした使用感が継続する方がいいかなぁと思いました。

夏になったらもっとさらさらして欲しい気もしますが。

今は保湿が何よりも優先なんだよ!!!

乾燥敏感肌舐めんなよ!!ちょっとしたことで私の肌が粉をふくぜ!!!(泣きたい)

 

一先ず、下地とファンデはこれで行きたいと思います。

手帳の初夏時期に、ファンデ再検討と書き込んで今回のファンデ戦争は一度終結

次の闘いは初夏です。お疲れ様でした!