紙めくりて

ブルベ冬と診断されたオタクがコスメで右往左往するブログ

エチュードハウス、パーソナルカラーパレットプロを買ってみました

スポンサーリンク

こんにちわ、浦野あきら(@kamituduri7)です。

今回は少し前に購入した「エチュードハウス パーソナルカラーパレットプロ」について、感想を纏めておきたいと思います。

 

エチュードハウスといえば、最近格安でパーソナルカラー診断を始めたそうですね。

何でも短時間のものと、ちゃんとドレープを当てるタイプと2パターンあるとか。

調べてみると、肌色を測定器で撮影→ドレープ診断の流れだとか。

紹介記事などを見ていると、お店の照明など色々と気になるところもあるのですが

(正直、肌色=パーソナルカラー?と思うので、精度は如何ほどなのだろうなぁと思います)

私は実際に受けたことはないので、あれこれこの場で言うのは辞めておきます。

ふーんと調べていると、エチュードハウスのこんな商品を見つけてつい買ってしまいました。

f:id:kamituduri:20190827231530j:plain

エチュードハウス 

パーソナルカラーパレット プロ クールトーンパレット

これはウォームトーン=イエベとクールトーン=ブルベの2パレットが発売していて、その中でもそれぞれスプリング・オータムとサマー・ウィンターに色分けしてあるパレット。

”暖かくて、奥ゆかしい”って、色の説明的に「???」なんですが、発想としては面白い商品ですね。

クールトーンパレットの内容は、サマーとウォンター、ポイント、ナチュラルの4種類

f:id:kamituduri:20190827231611j:plain

Web写真でみると青みの鮮やかな印象だったのですが、実物を見るとWeb写真よりも少しくすんだ印象(韓国コスメって黄色いイメージがあるので、内心ドキドキした)

商品解説をよくよく読んでみると、

”ライトとミューテッドクールトーンで構成され、柔らかくて洗練されたイメージを演出”

”清潔でダークなクールトーンカラー感で理知的で、堂々としたイメージ演出”………

これは、もしかして、ライトサマーとミューテッドサマー・クールウィンターとディープウィンターのお色なのか?

今一つ、エチュードハウスのパーソナルカラーの分類がよくわからないのだが…

最近、私は特にサマーとウィンターの中でも、ミューテッドとディープが苦手だなと気付いたので、「あ、これはもしかして地雷を買ったな?」とこの辺で気付きました。

 

実際に塗ってみると、かなり淡くつくので、意外と使える?

これで指塗りなんだけど……

f:id:kamituduri:20190827231711j:plain

f:id:kamituduri:20190827231739j:plain

見た目よりはくすみは気にならないけれど、手持ちと似たような色味が揃ってしまった感じ。

ビビットのカラーは、くすみはないけれど…青みが強すぎて…うん。完全に負けるな!!

逆に言うと、いきなりブルベ冬って言われたぜ!って人が一発買っておくと話が早いのかもしれない…?

しかし、私がつけると絶妙にしっくりこない。

予想通り、16分類の場合。ライトサマーとミューテッドサマー・クールウィンターとディープウィンターなのだとすれば、薄く付いてもあまり得意な色味ではないので…、しっくり来ないのも道理かな。

メイクが上手い人なら上手に使いこなせるんだろうけれど、あまり経験値がない私にはハードルの高いコスメだった……

ちなみに、こちらの商品を上手に使いこなしてる動画はこちらです……


【メイク動画】ブルベ向き?クールトーンメイク♡【日本未発売ETUDE HOUSEのパーソナルカラーパレット】

 う、うーーーん……嵩張るタンスの肥やしを増やしてしまった……

やっぱり画面で見ると色味が全然違うので、実物みて買わないと駄目だなぁ……