紙めくりて

ブルベ冬と診断されたオタクがコスメで右往左往するブログ

コスメも七転び八起きを目指す【失敗コスメまとめ】①

スポンサーリンク

こんにちわ。

今回は「ちくしょおおおおおおお買ったけど失敗した!!」

このコスメは全然悪いことはないけれど、私には合わなかった!!

そんな私的失敗コスメを備忘録がてら纏めておこうと思います。

本日はこちらの5種類をピックアップ。全部リップです。

一応、買うときに@コスメだとか、ネットでパーソナルカラーや口コミをチェックしているんですが…しっくりこなかったやつです。

 メディア クリーミィラスティングリップ

 RS-25 (ソフトな赤寄りローズ)

 WN-13 (青っぽいパール入りの赤紫)

 メディア ブライトアップルージュ

 WN-01 (深いローズ)

 メディア ファミリーマート限定 ブライトアップルージュ

 PK-03 (オレンジよりの明るいソフトレッド

 メディア コンビニ限定 ミニリップ

 RD-03 (ソフトな白っぽい青みレッド)

 f:id:kamituduri:20190712181814j:plain

紙に出した見本カラーはこんな感じ。それぞれ何が駄目だったのか。

自分なりに考察しましたので、それを纏めていこうと思います。備忘録、備忘録

 

メディア クリーミィラスティングリップ(RS-25) 

まず、前提なんですけど。これ一応色味的には@コスメでウィンター向けに分類されています。で、ググって見ると絶賛とまでは行かずとも。褒めている。しっくりしたという人はいるんですよね。

まずですね。@コスメのパーソナルカラー診断の分類。今は、あまり信用してないです。昔は一々チェックしていたんですけど。どうも、しっくりこない買い物が多かったんですよねぇ…何が駄目なのか分からないんですけど。

なので、高い色物買うときは、絶対に複数の診断結果をチェックします。そうすると、結構ぶれていたりするんですよね…。もう何を信じればいいのやら…

脱線した。

これ、何が駄目かと言うと質感と乾燥具合かなと。結構マット寄りに仕上がるんですこれ。いや、ドマットってほどではないんですけど。

そうするとね、まああああああすっごく老けるんです!!

あと、これスプリングもいける色なんじゃないかと思うんですけど。顔がぼける?って言うんですかね。締まらないんですよねぇ…。それだったら、もっと他にも使いたいリップあるわ!!ってなったので御蔵入りになりました。

メディア クリーミィラスティングリップ(WN-13) 

 これはツイッターでオススメされてたやつです。青?ぽいパールがちらちらしてるっていうか、ぎらついてるんですけれども。色味はウィンター?オータム??って感じ。

色的にはそんなにドハズレしている気はしない。

け れ ど も 

透明感がサッパリない。

そうすると、口の際立ったおばさんになります。こいつも老けました。

はい。そりゃもう、+5歳も目じゃないです

あと、この謎のパール??変に悪目立ちしてバブル感出ます。令和に戻って!

というわけでお蔵入り。

メディア ブライトアップルージュ(WN-01)

これ、どこで見たのか口コミだったのか、もう記憶が定かではないんですけど。

ブルベって紹介されてたやつです。

ブルベって紹介はウィンターさんド地雷ですからね。ここテストに出ます。

(冬春も冬秋も夏秋も全部ブルベになりますからね。全く信用できないです。16分類的に、ウィンターは結構多種族詰め合わせってぐらい得意ジャンルが違う4グループになるので、ウィンターって括りでも要警戒です)

一応色味的には青みの強そうなワインレッド。

優しく言うと上品で品のある落ち着いた色です。悪く言うと赤みが足りなくて顔色が死にます。多分、深みのあるディープウィンターさんとかハマるのかも知れませんが

私は透明感命なので、まぁ老けますね。

この辺りから「もしかして、メディアの商品は質感的に駄目で老けるのでは…?」と思い始めました。おそーい!!

あと紙に出してよくよく見ると、シルバー?ゴールド??ゴールドかな。っていう感じのラメがちらちらしているんですよね。ラメやパールでツヤ感演出しようとする努力は認めます。ですが、こんな微量ラメ発色するわけないだろうが!!(理不尽な怒り

これ、ゴールドラメっぽいんですけど。もしかしてオータムなのかな…謎い。

勿論そのままお蔵入りです。

メディア ファミリーマート限定 ブライトアップルージュ(PK-03)

何もチェックせず、その場のパッションだけで購入しました。

見事な爆死です。おめでとうございます(拍手)

印刷のカラーだと濁りないしいけるかな?と思ったんですが、

実物見たら思いました。

「ははー?これはスプリングだな??」

多分合ってます。私がつけるとナポリタン食い散らかした園児っぽくなります(キャッキャッ

 

メディア コンビニ限定 ミニリップ(RD-03)

1本500円。

前に説明した、インテグレートのコンビニ限定ミニリップの同種メディア版です。

一応これも色々と調べて、これはウィンター向けで紹介されているやつです。

実際、印刷の色味的にも「これは全然アリなやつだな…?」と思いましたし、

実物見ても唇に乗せても、全くくすみのない柔らかな感じの真っ赤だと思いました。

これは滅茶苦茶ハマりました!!

難点としては数回使っただけで根元から折れたことだけです。

買うときにも悩みましたが、このシリーズのRD-04 がもう少しパキッとした赤で、RD-03が柔らかな赤だったので、多分RD-04もいけると思います。

仕事に付けて行くにはちょっと私だと色が強いかなとも思いますが…

(恐らく、ビビットウィンターかクールウィンターよりの色だと思う。この二つは駄目では出はないんですが、私だとちょっと色が強いんです)

結論としては、

今度リップを忘れた時はファミリーマートに駆け込もう!です

 

はい。今回の失敗コスメはこんなところで。いやー…ホント@コスメの分類は丸呑みしちゃ駄目です。

最近は色々と診断を見比べるようになりましたが、人によって全く真逆の診断になってることもあります。多分、質感とかラメまで考慮している人だとか基準がごちゃごちゃになっているのかなって思います。

そのせいで、昨年からコスメは一杯爆死しているので。悩んだ誰かの参考になれば幸いです。まだいっぱいあるのでまたやります。お疲れ様でした~!