紙めくりて

ブルベ冬と診断されたオタクがコスメで右往左往するブログ

チュールスカート

スポンサーリンク

デパコスのルナソルに似てる。
そんな口コミで人気に火がついたexcel
ブラウンアイシャドウが有名でしたが、昨年カラフルなリアルクローズシャドウが発売されました。

4月16日にその新色。チュールスカートが発売になりますが、実はアマゾンではもう流通していることをご存知ですか?
(過去の限定も、excelは結構アマゾンで先行販売してたりするんです。アマゾンの謎です)
excelのアイシャドウ、粉質は柔らかで大変好みなんですが。
このブランド、どの色もとってもイエベ向け。
最近はブルベ向けと表記し販売しているカラーも出てきましたが、まだまだイエベ向けカラーが多いのが実情でした。

可愛いと思った色が、自分の顔に乗せると「これじゃない」感になる思いを何度したことか!
今回の新色は、ブルベ向け商品と風の噂で小耳に挟み、即効アマゾンでぽちりました!
画像をみて思ったのですが、既存のプラムニットに色味がそっくり。
どちらも所謂ブルベ向けコスメって感じの青みカラー。
あんまりにも似ているので並べてみました。
f:id:kamituduri:20190409193341j:plain:w300
向かって右が新色です。
やっぱり既存のプラムニットに激似。
所謂ブルベ向けコスメって感じの色なんだけど、新色の方がラメの主張が強くて、色も清色寄りかなぁって感じ。
ラメダメな人は既存で、ラメ強い方がいいなら新色かなって感じ。
あーかわいいなー!初夏って感じ

瞼に乗せてみると、ラメはそれほど悪目立ちしないかな(手の甲に乗せると大粒ラメにバブリーな気配を感じオタクはひるんだ)
でも、既存色のプラムニットはラメっていうよりよりパールっぽく、そのパールも正直物足りない
(ウィンターって色んな肌のタイプの人が混在してる季節だから個人差あるとおもうんですが、私はラメとパールはしっかり主張した方がしっくりします)
色味的には、プラムニットは名前の通りくすんだプラムっぽいんですが、チュールスカートは派手すぎないローズピンク。
色味的には大人の女性って感じ。ただラメがある分、ちょっと若くなるかな。
ピンクと言うと、同じリアルクローズシャドウのピンクモヘアがありますが、私あのパレット苦手なんですよね……
単色で扱ってるとそこまででもないんですが、パレットとして扱うと濁るのか、なんっかしっくり来ないんでしょね。
かといって、上の淡い色だけだと物足りないし……
締めのピンクは色が、見た目よりハッキリしなくて締めるには物足りない気がする。
(あと、ピンクモヘアはガーリーっぽいイメージに仕上がるので、ガーリー目指してないしなぁってなる)
あと滅茶苦茶幼組みえる。なんか親のメイクを借りた中学生みたいな感じ。このちぐはぐなしっくり来ない感じ伝わるかな。
個人的にはピンクモヘアは、ブルベっぽいメイクがしたいイエベ向けのコスメだと思うんですよね。

プラムニットとチュールスカートの色を比べてみる

それぞれの色を、それぞれ白と黒の紙に出してみました。
f:id:kamituduri:20190411232651j:plain:w300
頑張ったけど、ラメの感じとかさっぱりわかんねぇ!!実際は現物ロフトとかで触ってくれ!
私は右上のキラキラに胸がときめいた(カラスかよ)
紙に出してみると、ぱっと見て似たように見えた色でも全然違いました。
まず、左上のベースカラー
チュールスカートは澄んだシルバーピンク。
プラムニットはくすんだパープルパールかな?
どっちも綺麗ですが、チュールスカートの方がラメのせいか粉が粗い気がしました

右上のラメの強いカラー。
チュールスカートは青とシルバーのラメがキラキラしてます。ラメは大粒(すごく好き)
プラムニットはピンクとシルバーっぽいパール。
これは断然チュールスカートが好きです。

左下のカラー。
チュールスカートは澄んだ赤紫。ブドウっぽいかな。
プラムニットはくすんだ赤紫?光の辺り具合によっては、赤みの強いブラウンに見える。
結構くすんでいるので、プラムニットの左下のカラーは私ちょっと苦手。
夕方に疲れた顔になるので、塗りなおしたくなる。

右下の締めのカラーはどちらのパレットもよく似ています。
正直私の目には区別がつかない。くすんだ?グレイッシュブラウン??みたいな色。
でも若干チュールスカートの方が赤みが強いのかな。
手の甲に乗せたときに身構える色なんですけど、目元に乗せてあげるときりりと締まってすっきりする。




総合すると、澄んだ色でまとまっているのがチュールスカート
くすんだ色でまとまっているのがプラムニットかな。
プラムニットは乗せてみると、意外にアンニュイなパープルブラウンぽくに仕上がるかもしれません。
ただくすみが気になるのと、なんか寂しいんだよな。プラムニット。よくわからないんだけど……
秋、濡れた質感、パール、くすんだ色味なら、プラムニット。
夏、爽やかなな輝き、ラメ、澄んだ色味なら、チュールスカート

そんなイメージです。
どちらもブルベさんは行けると思います。
ただ、プラムニットのパールは本当にささやかなので、ウィンターさんが使うにはちょっと物足りないかもしれません。
淡くて色味もくすんでいるし、どちらかと言うとサマーさんがしっくりきそう。
あとは、左下のカラーがかなりくすんでいるので、サマー・ウィンター共通してくすみが苦手な人は要注意かなって思いました。
チュールスカートは、これ完全にウィンター大勝利ってやつなので、とりあえずぽちっていい。
ウィンターでもディープウィンターさんとかは若干物足りないかもしれないけど、大部分はそこまで外した感じにはならないと思う。
透け感もあるので、クリアウィンターさんはとりあえず買っとけ!
プチプラでクリアウィンターが外れなく使えて、オフィスにも使えるアイシャドウなんてそうない。兎に角ええぞ!これが2000円以内で買えるのかー。プチプラ恐ろしいな

一日使ってみました

さすがのexcel
色は特にお直しとかしていなくてもしっかり残っています。
職場が砂漠みたいな乾燥具合なので、ミスト化粧水は噴きましたが、色味は落ちたりしてない。
でも、ラメはアイシャドウベースを仕込んでも若干落ちてる。まぁ、プチプラコスメのラメはしゃーないね。
締め色が落ち着いているので、大人っぽいピンクパレットに仕上がっていると思いました。
個人的には締め色は使わず、5~7で仕上げて黒かネイビーのアイライナーでキリリと締めてあげるのもいいかなと。
(そうすると、ちょっと辛すぎて強い女過ぎるかなぁ。とも思うんですが、寒色のパンツスーツの時だったら、そっちの方が無難かなって)
夏を先取りするアイシャドウでした。
澄んだ色味が得意な、クリアウィンターさんやブライトサマーさんには本当におすすめ!
正直ピンクモヘアとプラムニットはブルベ向けでよく紹介されているけど、
私はばちっとはまった感じがしなくて、買ってタンスの肥やしにしてたんですよね。
特に、最近アイシャドウばっかり買っていて、「お前目いくつあるん?」ってぐらいアイシャドウあるので…
今回、寝惚けながら適当に塗ったとしても、バチーンとハマるパレットに出会えました。
これならオフィスにつけていっても、そこまで派手じゃないし。すごい。崇め奉りたい。

もし、スプリングさんやオータムさんが使うなら、リップやチークを、きっちりハマる色で仕上げたり、
アイシャドウのベースカラーを黄みのカラー(ベージュとか)にしたり、仕上げにゴールドラメを足してあげるといいかも?
私の想像で申し訳ないんですが……


バチッとハマるアイシャドウなら、excelにはいいアイシャドウ一杯あるし、そっちにした方が楽じゃないかなって思います。
今回の新作アイシャドウ。これ、完全にサマーとウィンターの区分はあれど、素人目に見てハズレのないブルベパレットです。
あれこれ足して頑張ったメイクもいいけど、オタクには徹夜明けやふにゃふにゃしてて、「40秒で支度しな!」って日があると思うので( ˘ω˘)
そういう日はパーソナルカラーを参考に選んだ、1商品でバチッとハマるアイシャドウの方が便利じゃないかと私は思いました。
朝にどのぐらいメイクに時間をかけられるか。お金や収納場所の問題。諸々ありますが、
まぁ!メイクは自分のためにするので!好きな色をぬりゃいいと思いますがね!!!(雑)

私は面倒臭いので、バチッとはまったチュールスカートだけ手元に残したいと思います。
他は友人や家族に上げちゃおう


追記)
ここまで書いてアマゾン確認して気付きましたが、販売していたのに取り扱いストップしてる。
発売日まてってことかーー!!!

追記 2019/07/24)
発売日が過ぎたら普通に取り扱いが始まりました。
エクセルの商品って結構先行で商品流れてきたりするので、確実に買いたい限定とかは通販サイトで予約しとくといいのかな。
わからんけども
とりあえず、今は普通に買えるようになりました!